Cookpad Summer Internship 2021 (10 day Tech コース)を開催します!

f:id:fufufukakaka:20210426121451j:plain

研究開発部の深澤 (@fukkaa1225) です。今年になってエンジニアの立場から新卒採用を担当しています。

クックパッドでは、毎年恒例のサマーインターンシップを今年も開催します!本記事では、エンジニアコースについてご紹介いたします。

以下のインターンシップ特別サイトからご応募いただけます。

日程と講義内容について

エンジニアコースは、今年は 10 日間の日程で行います。

前半 5 日間は講義・ハンズオン形式です。 クックパッドのアプリケーション開発技術や、サービス開発のノウハウについて学びます。 開発技術として、モダンなフロントエンド化のために採用した React、TypeScript、Next.js、クックパッドを長く支えているRuby on Rails、AWS などを題材に講義を実施します。 サービス開発講義では、クックパッドにおけるユーザーの課題解決のための考え方をインプットし、それを体感していきます。

後半 5 日間は実践的なプログラムとして、OJT プログラムと PBL プログラムの2種類を実施します。 OJT プログラムではクックパッドの部署に配属され、メンターの指導のもとサービス開発を実践します。 PBL プログラムでは社員エンジニアのサポートのもと、身近な課題を解決するサービスを自ら提案し実装していきます。

今年は以下の日程で開催されます。

  • 8/16(月) 〜 8/27(金)

昨年の様子については、以下の記事をご覧ください。

開催形式について

前半の講義はオンラインで行われますが、後半の実践プログラムでは OJT プログラムをオンサイト、PBL プログラムをオンライン、オンサイトのいずれかを選択できる形式で実施することを予定しています。

クックパッドオフィスは 2021 年 5 月より、恵比寿からみなとみらいに移転します。今回のインターンは移転後初のサマーインターンということもあり、参加される方々が新しいオフィスの雰囲気、そこで働く社員の人たちとの交流をできる限り体感できるようにしたいと考えました。 COVID-19 の感染拡大状況を注視しつつ、オンライン、オンサイト両方の準備を現在進行中です。


参加してくださる皆さまのため、サマーインターンシップには毎年会社を挙げて取り組んでいます。 クックパッドのエンジニアになった「未来の自分」を体験できた、と参加して頂く皆様に実感してもらえることを目指して準備を進めていきます。

また、長期の就業型インターンシップも通年で募集しています。 興味のある方は、以下のページからご応募ください。

皆さまのご応募をお待ちしています!